人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブラインドスポット タトゥーの女』シーズン1 視聴終了

<備忘録の為がっつりネタばれ> 
『ブラインドスポット タトゥーの女』シーズン1 視聴終了_d0121671_19133215.jpg

面白そうだなと思って録画しておいた『ブラインドスポット』シーズン1、苦手な続きモノという事もあり、しばらく放ってあったんですが、先日視聴終了。 シーズン2も録画済みで、この間から始まったシーズン3も録画始めたのに、シーズン1の感想を書いてないばっかりに未だ手つかずでいます。 いやだって、書いておかないと忘れちゃうからさぁww ハードディスクの容量がヤバくなってきたので、急いで書かねば...。

NYのタイムズスクエアで発見された持ち主不明のバッグ。 中から出てきたのは、全身をタトゥーで覆われた全裸の女性。 しかも彼女は記憶を失っていた。 タトゥーの一つにFBI特別捜査官カート・ウェラーの名前が彫られていたことから、ウェラー率いるチームが事件を担当することに。 そして個々のタトゥーが、これから起きる凶悪犯罪を解く暗号であることに気付いた時、事件は驚愕の展開を見せる!   AXNより

いまのところの登場人物は...
全身タトゥーの女ジェーン(記憶を失っている為、身元不明者を表すジェーン・ドウから) ジェーンの背中に彫られていた名前のウェラー ウェラーのチームのメンバー、リードザパタ 科学分析官のパターソン カートらの上司であるメイフェア次長 心理学者のボーデン といったところ。
『ブラインドスポット タトゥーの女』シーズン1 視聴終了_d0121671_19401229.jpg

<ネタバレあらすじ>
ep.1 タイムズスクエアで全身にタトゥーの入った記憶喪失の女性が入ったカバンが見つかる。 カバンには「FBIに連絡せよ」のフダ。 彼女の背中にはFBI捜査官である“カート・ウエラー”という文字のタトゥーがあった。 ウエラーのチームが担当する事になり、彼女はジェーンと呼ばれるようになった。 ジェーンの耳の後ろにあったタトゥーから、今日起こる事件が解り阻止する。 タトゥーの数だけ事件があるのでは? ジェーンは中国語が解り、格闘技も出来た。  彼女は野外で銃の訓練を受けた事があるのを思い出す。 ジェーンの裏に男の影が。 ジェーンの腕からSEALのタトゥーが消されていた。 ジェーンは自ら記憶を消したっぽい。 今日の事件はジェーンをFBIに入らせるためのもの。(妹を助ける代わりに事件を起こした男、影の男に消される) ゲームの始まりか?

ep.2 前のタトゥーの手がかりが次の手がかりへのヒントなのか? ジェーンの記憶:ジェーンは教会でシスターを殺す。 それはシスターに化けた何者かで、彼女はUSBを取る。 ジェーンのタトゥーに頼っていいのか?問題。 ウエラーは子供の頃隣に住んでいて行方不明になった少女テイラー・ショウがジェーンなのではないか?と思っている。 彼はテイラーが父に殺されたと思っていた。 ジェーンの前に影の男が現れた。

ep.3 影の男、狙撃されて死亡。 死ぬ前ジェーンに「奴ら(FBI)を信じるな。」と言う。 今回の事件の犯人はSEALで、ジェーンの事を知っていたが死んだ。 DNA検査によるとジェーンはテイラーだった。 タトゥーの中にメイフェア次長に関係する『デイライト』の件があった。 メイフェア、仲間(トム)にジェーンを殺せと言われる。

ep.4 ジェーン、銃を持つ事を許される。 パターソンの恋人デヴィッド、タトゥーに興味を示しパズル感覚で暗号を解く手伝いを始める。 パターソン、『デイライト』の“ゲレロファイル”を見つけメイフェアに調べたいと言うが、「危険だから止めろ」と言われる。 ウエラー、ジェーンに子供の頃の話をする。 父が疑われた事と自分と中がこじれている事。 リードはウエラーの変化が気に入らない。 メイフェア、焦った感じのトムから「ジェーンと会わせろ」と言われる。 ザパタはギャンブル依存で借金アリ。 ジェーンの抜けた歯から、彼女がアフリカ生まれだという事が解る。 となると矛盾が生じてしまう。 ジェーンは本当にテイラーなのか?

ep.5 トムはCIAだった。 ジェーンの子供の頃の記憶:男に手を引かれ階段を下り、部屋に入ると沢山の子供がいた。 トムはジェーンを殺そうとし、メイフェアが止めた。 ウエラーと同居している妹サラが父を家に連れてきた。 トム、ザパタに金をやり、ジェーンの情報を得ようとする。

ep.6 ジェーン、腕に木のタトゥーがある男との性的な夢を見る。 タトゥーの意味は1コについて1種類じゃない? ウエラーはジェーンと距離を置こうとする。 ザパタは貰った金を使ってしまう。 パターソン、“ゲレロファイル”の事をウエラーに話す。 木のタトゥーの男現れる。 サラはジェーンの事を父に話す。

ep.7 パターソン、デヴィッドと暗号を解いていたのがメイフェアにバレてしまう。 それでパターソンはデヴィッドに別れを告げる。 ゲレロを見つけ逮捕。 メイフェア、ウエラーに“デイライト”の名を告げる。

ep.8 『デイライト』とは... 昔の事、NSAが密かに傍受した情報を使うという大統領補佐官かららの話。 持ちかけられたのはCIAのトム、政務局長代理のソフィア、FBIのメイフェアの3人。 トムとソフィアは乗り気だったが、メイフェアは乗り気でなかった。 しかし3人全員の承諾がないとダメとの事で、メイフェアは渋々『デイライト』に参加した。 やがてNSAの事がバレ大統領補佐官は捕まってしまうが、『デイライト』についてはバレてはいない。 ソフィアは自殺した。 ...という事をメイフェアから聞いたウエラーは彼女に反発するが、とりあえず話だけは聞いた。 保身に走っているトムはザパタを脅迫し続ける。 ウエラーは父と酒を飲んだ。

ep.9 ウエラーの元カノで連邦保安官のアリソンが来る。 ザパタ、トムに渡されたジェーン用の盗聴器を捨てた。 ゲレロ刺される。 デヴィッド、タトゥーから見つけた場所で暗号を仕込んでいる女性を発見。 彼女の後を追うが殺されてしまう。

ep,10 デヴィッドを殺した犯人はロシア人で射殺された。 ジェーン、ウエラーにキスをする。 その帰り何者かに拉致される。 拉致した黒幕はトムで、ジェーンは拷問を受ける。 そこへ木のタトゥーのの男=オスカーが現れ、トムを殺しジェーンを救う。 オスカーはジェーンにビデオメッセージを見せる。 それはジェーンが自らに向けたメッセージで、「全て自分で計画したもの」だと言う。 ザパタ、辞職しようとする。

ep.11 トムがいなくなったという事でザパタは辞表を出さなかった。 ジェーンはオスカーと婚約していた事を思い出すが、彼の事を信じられない。 オスカーはジェーンとの信頼関係を築いてから全てを話すと言う。 ジェーンはテイラーらしい。 ウエラーとオスカー二人からの約束、ジェーンは話を聞く為オスカーを選ぶ。 次長の椅子を狙う内部監査官のフィッシャー現れる。 デヴィッドの件でパターソンをクビにしようとした。

ep.12 オスカーから「メイフェアのペンとすり替えれば質問の答える」と(普通の)ペンを渡されるジェーン。  今回の事件(死んだとされた兵士が投薬実験されていた)で色々思い出すジェーン。 オリオンとは...? ジェーンはペンをすり替えた。 サラはリードとつきあっている。 ウエラーの父、テイラーがいなくなった夜、靴の泥を洗っていたのは、当時鬱で自殺しようと川に行ったからだと言う。 オスカーにペンをすり替えた事を話すとジェーンを試したものだと言われる。 影の男はマルコスという名前で仲間だった。 オリオンの精でジェーンは死んだ?

ep.13 FBIにep.10のロシアスパイの内通者かいる、とフィッシャーが調べに来て各自に尋問する。 トムが行方不明になった日のジェーンのアリバイがない。 実は内通者はフィッシャーだった。 が、フィッシャーはジェーンをスパイとして捕まえる。 しかし、ジェーンに彼がスパイだという事がバレ射殺された。 ザパタは誰かにスパイされていると思う。 部屋で「連絡しろ」と言うと電話が鳴った。 リードはサラとつきあっている事をウエラーに話すが「別れろ」と言われる。 危ない仕事で死ぬかもしれない、妹には幸せになって欲しいから、と。 リード、メイフェアにフィッシャーが言ってた事も一理あると言う。 ジェーンの疑惑にどう対処するか? ジェーン、オスカーに会い「もう降りる」と言う。

ep.14  内通者狩りで信用されてないと思ったジェーンは迷いFBIを休む。 オスカーが急いでいたのは冤罪の案件(もうすぐ死刑になってしまう)だった。 元々は人身売買に関する事だと解ってザパタが潜入するも捕まってしまう。 ジェーンはボーデンの元へカウンセリングに行くと「逃げても問題解決にはならない」と言われる。 ザパタが行方不明になった事を知ったジェーンは捜査に参加、ザパタや女性たちを救出する事に成功。 ジェーンはFBIに残る事にする。 ウエラーは元カノのアリーと寝る。 ジェーンはオスカーに「もう会わない」と言うが、それも想定していた昔のジェーンはある計画をしていた。 もし彼女が辞めるならウエラーを殺す(という計画になっている)と。 ザパタを盗聴していたのは連邦検事のマシュー・ワイツだった。 賭博組織から名前があがったザパタに接近。 トムとメイフェア(ジェーン含む)絡みの事(デイライトの件?)を調べろと脅す。 リード、交通カメラからトムの車を運転しているオスカーを見つけるが何者かに殴られ気絶してしまう。 

ep.15 リード、何者かに捕まり「トムの事は調べるな」とサラと息子の写真を見せられ脅される。 ジェーンはウエラーを殺すと言われたので、オスカーの言う通り車にGPSを仕込む。 元のジェーンの仲間ケイドが現れる。 ジェーンを殺そうとしている。 ケイドは友人のマルコスが死んだ恨みを晴らそうとしていた。 リードは事件でウエラーが大ケガを負った事から、サラに別れを告げる。 ジェーンがケイドと戦っているとオスカーがケイドを撃った。 のち、オスカーはケイドを道連れに海に飛び込んだ。 オスカーは無事。 死んだかと思われたケイドも死んではいなかった。

ep.16 ウエラーはアニーとよりを戻した。 オスカーはそれは計画にないから別れさせろと言う。 ジェーンがウエラーともっと親密になる様に、と。 しかし元ジェーンと婚約していたのだから、それは本心ではない。 ジェーン、オスカーと寝る。 ザパタ、またギャンブルに手を出す。 デヴィッド、暗号を他にも解いていた。

ep.17 パターソン、ひとりで動く。 リードはトムの件で脅された事をメイフェアに言う。 ザパタはワイツにメイフェアだけにしろ(チームは見逃せ)と言う。 ウエラーは父と完全に仲直り。 オスカーは任務に戻ろうとするがジェーンとキスをする。(離れがたい) メイフェアには新しい女友達(恋人)が出来た模様。 パターソンはデヴィッドに別れを告げた。 ウエラーの父倒れる。

ep.18 アニーはジェーンとの間にあるものを察し、ウエラーに距離を置こうと言う。 ジェーンはウエラーの父と会う。 オスカーから渡されたテイラーの子供の頃の写真で見た事を覚えているとしてウエラーに嘘をついた。 メイフェアが新恋人候補アレクサンドラに電話をかけた後、彼女の前に現れたのはなんとソフィア! 彼女は生きていたのだ。

ep.19 リード、自分がいたアメフト部の腐敗を知る。 ソフィアは死んだ様に見せかけて逃げていたが、誰かに知られメイフェアの元へと逃げてきた。 メイフェアは一緒に行こうと言われるが「逃げない」と告げる。 ソフィアからお金とパスポートを用意してくれと頼まれるメイフェア。  ジェーンはオスカーだけが現実と繋がるモノだから、このまま担当でいて欲しいと言う。 メイフェアは金を渡し、ソフィアは逃げた。 オスカー、仲間とトムの死体を片付けようとする。

ep.20  パターソン、デヴィッドの言葉通りボーデンに好意を示す感じ。 リードとザパタは互いにメイフェアとトムに何かあると思っている。 リードはザパタに手を引けと言うが、ザパタは探り始める事にしたみたい。 ジェーン、オスカーに言われた通りUSBをFBIのPCに差し、情報を抜き取る。 メイフェアはホテルでアレクサンドラと会う。 氷を取りに行って戻って部屋に戻ってみると、アレクサンドラは殺されていた。 と、電話が鳴り、トムの事を追うのは止めろと脅される。

ep.21 メイフェアがアレクサンドラ殺しの重要参考人となり、ワイツがオフィスを捜索する。 ハッカーによって支局が乗っ取られ、各部屋がロックされてしまった状況の中、メイフェアはザパタにワイツとの事を聞く。 メイフェアは自分の昔話をし、ワイツの事はよく考えた方がいいと忠告する。 サラはリードに息子の父親がいるポートランドに引っ越すと告げる。 メイフェアはワイツに逮捕された。 アレクサンドラは実はドナというフィクサーで10年前からFBIの捜査対象者であり、トムとゲレロとの関係を知ったドナにゆすられたので殺害したのだと言われる。 オスカーにやらされたペンのすり替えやGPS、ファイルのコピーなどが全てメイフェアを逮捕する証拠となっていた。

ep.22 メイフェアは自宅軟禁状態。 ソフィアが裏にいると考えたメイフェアは、家を抜け出し調べる。 リードとザパタは含みありつつメイフェアの味方をする。 ワイツはジェーンを外せと言う。 ウエラーをメイフェアの代わりにするつもりでいる。 ジェーン、FBIから去る? ジェーン、ウエラーとキスをする。 メイフェアはソフィアのアジトを探り当てる。 そこでジェーンと鉢合わせしたメイフェアは、裏切られたと思いジェーンに銃を向け、オスカーに殺されてしまう。 肺がんだったウエラーの父は死の間際、自分がテイラーを殺したと言う。

ep.23  FBIではメイフェアがいなくなったと騒ぎに。 ウェラーは「昨日、父が亡くなった」とメンバーに告げ家に戻り、サラに父の告白を告げた。 父の「あの子は砦の下だ」という言葉から、当時探さなかった実家の裏庭だと推測し、サラと共に実家へ向かったウエラー。 ジェーンはテイラーではないのか? リードとザパタはメイフェアを探しに行き、アジトに辿り着くと漂白剤の匂いがした。 パターソンを呼び調べると大量の血痕が。 それはメイフェアのものだった。 ウエラーとサラは裏庭を掘るが、テイラーの遺体は見つからなかった。 メイフェアがトムの事を調べていたと思い、メイフェアの自宅に探りに行くリード、ザパタ、パターソンは隠されていたUSBを発見する。 
実家の車庫でウエラーは、子供の頃に行ったキャプ場“ブーン砦”の事を思い出す。 そこを掘り返したウエラーは、テイラーが履いていた長靴と骨を発見した。
ジェーンはオスカーを探し出す。 が、逆にオスカーに捕まり拘束され、もう一度記憶を消すと言われる。 こうなった経緯...ジェーンとオスカーの上にはシェパードという人物がいる。 これはシェパードの任務らしい。 ジェーンはテイラーではない。 テイラーの事を思いついたのはジェーンだった。 第一段階はメイフェアの追放と後任の確保。 タトゥーで敵を倒し、手柄を重ねたウエラーが後任となるように。 テイラーがいればウエラーを操れるから、と。 ep.1の犯人を片付けたのはマルコスだったが証拠を残してしまった。 シェパードに消えろと言われた彼は動揺し、ジェーンとオスカーらを敵対させようとした。 マルコスを狙撃したのはオスカーで、兄弟分を殺されたケイドはオスカーを恨み、ジェーンを殺そうとした。 リーダーはシェパードで、ジェーンを救った人物らしい。 第二段階は政府の堕落から国を救う事、国を焼き尽くし建て直す事。 ジェーンは記憶を消される事を拒み、オスカーと争いとなり、彼に斧を突き立てた。 その後子やが火事となり、ジェーンは逃げ出す。
パターソンらはメイフェアが隠していたUSBの暗号を解いた。 中身は『デイライト』、『オリオン』、『M7G677』という3つのファイルだった。
ウエラーはジェーンに嘘をつかれていた事に怒り、彼女を逮捕した。

続きモノは苦手なんですが、録画しておいたものを間を空けずに見たのがよかったのかもです。 タトゥーから色々な事件を解決するっていうのは面白かったですが、暗号を解く過程をもっと見せてくれたら尚よかったんですけどね。 って、そこを詳しくやっちゃうとツッコミ入っちゃうのかな?ww
最後の方は結構怒涛でしたが、オチがどうも...ねぇ、な感じでしたよ。 どこの国でもそうなのかもですが、政府の腐敗と戦うっていうのは勧善懲悪的でよかったんですけどね。 そのジェーンがいたシェパードって人が率いてる団体ってのがねぇ...。 なんなんすかね? 新興宗教の団体っぽい感じがしちゃってドン引きです。 なんていうかさぁ、最終的なオチがそのシェパードとかいう教祖さまみたいな人にジェーンも洗脳されてましたぁ、みたいな事にならない事を願いますよ。
ジェーンは一応自分で仕組んだ事なのに、婚約者のオスカーを殺しちゃうとか、完全に記憶が戻った時どう思うんですかね? っていうか、あれだと死んじゃってるとは思うけど、オスカーは本当に死んだんでしょうか?
シーズン2は『オリオン』関係で、シーズン3は『M7G677』関係って感じになってるんでしょうかね? はぁぁ、時間を見てシーズン2も見ちゃわなくちゃだわ。 
by gypsy_rui | 2018-03-25 19:11 | 海外ドラマ | Comments(0)
<< sloth ナイトシフト 真夜中の救命医 ... >>